熱い日本人がここにも一人

★★(追記) 下記について仙台の友人から訂正の連絡がきました。
  番組の名前は、サタスマではなく、「SmaSTATION-4」という情報番組だそうです。香取慎 吾が出ていたため、スマップの番組かと思ってしまったそうです。
 番組内容は以下にあります。
    
 http://www.tv-asahi.co.jp/ss/index2.html
                                       確認不足で失礼しました。★★


  先日の旅行で、仙台を案内してくれた仙台生まれ、仙台育ちの友人から下記のようなメールが届きました。
 嬉しかったので紹介します。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ここからメール 〜〜〜〜〜〜〜〜

 昨日 サタスマテレビ朝日バラエティー番組)で布施辰治の紹介がありました。
 意外にも、宮城県石巻市出身の方でした。宮城県と韓国とのつながりもありました。

 ***************
 故布施辰治弁護士に建国勲章、独立運動家を弁護…韓国
 韓国政府は12日、日本の植民地時代に朝鮮独立運動家の弁護に尽力した故布施辰治
 弁護士(1880―1953)に建国勲章を授与すると決めた。

 韓国のテレビが「日本人シンドラー」と名付けて特集番組を放映するなど、再評価の動
 きが広がっていた。

 韓国が独立運動の功労をたたえる同勲章を日本人に授与するのは初めて。

 布施氏は宮城県石巻市生まれ。日本で1919年2月、朝鮮人留学生が独立を宣言し
 て逮捕された事件で、自ら無償で弁護を引き受けたほか、1920年代には植民地時代
 の朝鮮半島に渡り、日本皇太子の暗殺を計画した「義烈団」団員ら多くの独立運動家を
 弁護した。勲章は、布施氏の孫の大石進日本評論社会長に渡される。

 ***************

 熱い日本人がここにも居りました。

 〜〜〜〜〜〜〜〜 ここまでメール 〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★熱い気持ちをいつまでも持ち続けたい、との思いを新たにした極楽鳥でした。