冬は冷いウムシク、夏は熱いウムシク

 sue1217さん、ドンチミ?大根の漬物でしょうか?寒い冬に氷の浮いたドンチミとは、聞いただけでう〜さむ!
 これぞ、韓国の食文化でしょうね。
 冷麺も元々は冬のウムシク(たべもの)で、氷を浮かべて食べたそうです。そして暑い夏にはひな鶏のお腹にいろいろ詰めて煮るスープ、サムゲタン(参鶏湯)。汗をながしながらふ〜ふ〜言って食べると、後はすっきり。私の大好きな料理です。
 暑いときに熱いものを食べると、身体は冷やそうと働く。そのために暑さへの抵抗力が鍛えられるという説明を読んだことがあります。逆に、寒さへの抵抗力は冷たいものを食べることでできる、と。
 そういわれても真冬に氷の浮いたものを食べるのは勇気がいりそう。
 韓国のオンドルの家は、冬はとっても暖かいですから、そこで氷入りの食べ物を食べる習慣が生まれたのかも知れませんね。

 meteorさんも早速の書き込み、ありがとうございます。キムチボーナス?私も初耳です。面白いですね。韓国の方に聞いてみたいですね。