韓国報告−その2 ソウル

●報告−その2● 11回目のソウル

 ソウルの見学は、やはり景福宮です。美しい光化門の内側には3,40人の衛士が整列し、間もなく交代式をやるというので見物しました。案内のsueさんによると、最近観光のために始められたイベントとのことです。衣装や旗の色が鮮やかで、なかなかの見ものでした。
  

 宮殿の一番奥まった一角に閔妃の暗殺事件についての説明碑があるのですが、現在付近の復元工事の最中で見られませんでした。写真左は、香遠亭の立つ池の前でsueさんと。
  
 宮殿見学の後は、私もsueさんもお気に入りの仁寺洞へ。マンデュジョンゴルという水餃子風のマンデュ鍋で昼食。(今回初めて食べましたがとても美味しかった)写真右は、閔妃ゆかりのレストランで。李朝の民家ときれいな庭園でくつろいだひと時を満喫しました。
 因みにこの時飲んだ真っ黒でにがい「さんふぁ茶」という伝統茶のお陰で、ここ数日悩まされていた風邪が大分軽くなったような気がしました。伝統茶は他にもいろいろあって、身体によいとされていますので皆様も韓国にいらした時はぜひお試しください。