4.19革命−日韓の現代1

あちらにもこちらにもみどりが一杯の美しい季節になりました。
 しばらく歴史をお休みしていましたが、またぼつぼつ書きますのでお読みください。
 竹島問題や教科書問題などのために韓国政府、特にノムヒョン大統領は日本への批判を強めていて心が痛みますが、一般市民の間には反日感情は以前ほど激しくなくなってきているとのことです。もう、中国のような反日デモは起こらないだろう、と韓国の友人も話していますが、かつてソウルの日本大使館にも石や卵が投げつけられたことがありますよね。 
■1945年に戦争が終わって日本の支配から解放された韓国はどうなったのか、日韓の関係はどう推移したか?  
 4月は韓国では民主化のために戦った若者を思い出し、感謝する月です。ソウルの北東部、江北区にはその革命で亡くなった人々の墓地があります。「国立4.19墓地」という名前で広い公園になっています。2002年のお正月、雪の降る寒い日に撮った写真です。
 ところで、この革命についてお聞きになったことはありますか?