続 むかし、むかし

 昨日と同じテーマの民画です。(横向きで失礼します)
 虎がタバコを吸っています。木の上にはカラスに似た鳥がとまっています。カササギです。韓国ではよくみかける鳥です。カササギが鳴く日は、なにかいいことがあるといわれているそうですから、カラスよりは愛されているようです。


 韓国の昔話は「むかし、むかし、虎がタバコを吸い、カササギが話をしていた頃・・・」という言葉で始まります。なかなか楽しい想像だと思って、私は気に入っています。
 店の看板などにもタバコを吸っている虎が描かれていたり、気をつけると街のあちこちに虎がいます。虎は韓国では恐ろしがられるより、愛される存在のようです。