兵役についてーある韓国友人の意見

 Toppokkiさんから「有名人の不正な兵役逃れについて、韓国の人たちはどう思っているのか」という趣旨のご質問をいただいたので、韓国人の友人たちに聞いてみました。
 日本人と結婚して10年近く日本に住んでいる2人のこどものお母さん、 Y さんがメールをくれました。Y さんは、日本語学校の事務の仕事をしながら、通訳資格を取るために勉強中という努力家です。立派な日本語なので原文のまま紹介します。

◆◆◆  Y さんからのメール
 昔は、皆韓国の男の人は国を守る為に軍隊に行くべきだと思っていました。男は軍隊に行って過酷な訓練に耐えて一人前になれるというふうに思っていました。

 軍隊にいけない人は、義務教育をちゃんと受けていない人もしくは不健康人が多いです。それ以外にもいろいろな理由で軍隊に行けない人もすこしいます。

 しかし、理由はどうであれ国民の義務を果たせなかった人は、いつも肩身の狭い思いをしていました。

 ところが数年前から社会的地位のある親を持つ一部の人達が卑劣なやり方で、軍隊に行かないケースが多くなりました。また今の若者たちは、「一番いい時期に愛する恋人や家族と別れて過ごすのはいやだ」「自分の将来のために違うことがしたい」と昔の人たちと比べるとずいぶん考え方が変わりました。

 その結果兵役を不正に逃れる人が芸能人や一部富裕層から多く出ています。今回は人数が多かったので、注目を浴びていますが、国民はこのような不正がどこかで行われている事は前からみんなは知っていました。ただし、「自分も知っている有名人がまさかそいうことをしたのか」と。。。びっくりしている人も、ガッカリしている人も居るとおもいます。

 私個人的な考え方ですが、韓国も日本の自衛隊みたいに軍人になりたい人だけ、軍人になった方がいいのではないかと思います。その代わりちゃんと生活も保障してあげなければならないと思います。(韓国の軍人は給料はほんの少しもらいますが、殆どただ働きに近いのです。)

 韓国も今高齢社会化しています。これからは働き手が足りなくなると思います。韓国の政府は、これからの未来のためにもっとながい目で、この問題に対処しなくてはいけないと思います。
                                   ◆◆◆ここまで

 Y さんのような志願制がいいという考えは、世界的にもだんだん広まっているようですね。