韓流にのって

 「冬のソナタ」という韓国ドラマが人気を博しています。韓国のドラマや映画に出演する俳優のファンも増えています。それもかなり熱烈なファンです。今年の夏は韓国への旅行者が20万人に急増したとも報じられています。
 このような現象を『韓流』というようです。最近ソウルには「韓流館」というものまでオープンして、ドラマや映画に関する資料や、ペ・ヨンジュンパク・ヨンハら人気俳優の写真やポスター、ドラマに関連するグッズなどが展示・販売されているそうです。
 こうした流れから、人々の韓国への関心が高まっていることは、日韓交流の掛け橋になりたいと願っている私としては非常に嬉しいことです。先日もこれまで韓国への関心の全くなかった友人から、韓国についての質問を次々に浴びせられました。ドラマを観て俄かに関心を呼び覚まされたというのです。
 今日もたまたま友人3人とランチを共にしたのですが、そこでも話題の一つが韓国問題でした。私は嬉しくもしゃべるチャンスを与えられて熱弁?を奮いました。その結果、即、このページが出現しました。友人の一人Yさんがテキパキと準備してくれたのです。
 面白いものになるかどうかわかりませんが、みなさまとご一緒に韓国について、日韓の未来について語り合うページにできればと思います。どうぞ質問、疑問、コメント、ご意見などどんなことでも結構ですのでメールしてください。それらにヒントをいただいて書き込みして行きたいと願っています。どうぞよろしく。