2005-06-24から1日間の記事一覧

セマウル運動

についても、植村氏は批判的です。 「農村の所得増加や負債の解消などには、さほどの効果は無かったとされる。この運動は一方で、朴政権の維新体制を農村で支えるという精神運動の側面もあった。」と。

しかし、

切手のコバウおじさんをご覧ください。朴政権下の70年代のコバウはやせています。何を蹴とばしているのでしょうか。独裁政権の下で、政治的な自由、言論の自由が厳しく制限された時代の人々の心を象徴しているようだ、とこの本の翻案者である植村隆(朝日新…

その他に

朴大統領の施策として有名なのが、「セマウル運動」です。セマウルとは韓国語で「新しい村」という意味ですが、農民の意識改革によって農村を近代化しようという運動で、1970年に提唱されました。「勤勉、自助、協同」をスローガンとして、生活水準を向上さ…

朴大統領は、

日本からの経済援助に加えて、1965年、米国の要請を受けてベトナムへの派兵を決め、見返りとして米国から巨額の軍事経済援助を引き出します。しかし、73年までの8年間にのべ31万人が参戦し、5千人以上が戦死したとのことです。韓国の若者にとって、朝鮮戦…

面白い切手を見つけました。

これは、今私が参考にしている「マンガ:韓国現代史−コバウおじさんの50年」の主人公、コバウおじさんの50年間を切手にしたものです。 この本は庶民の代表であるコバウおじさんの現代史としてとてもわかりやすいのでお勧めです。コバウおじさんというのは、…

日韓の現代9−漢江(ハンガン)の奇跡 

10日間もごぶさたしてしまってごめんなさい。