朴大統領時代(1961年〜1979年)について(続き)

朴大統領についてまず思い浮かぶことは、「食べられない韓国」を「食べ過ぎる韓国」に変えたこと、国民を貧しさから救った政治家、ということです。下のニューヨークタイムズ記事は、大統領が射殺される5日前に書かれたものです。
『韓国はいかなる発展途上国よりも、最高の成長を記録した。朴正熙は日本の先例に刺激されながら、この国に産業革命をもたらし、イギリスが150年かかって達成したことを、15年間でやってしまった。』

この偉業は、「漢江の奇跡」として世界に知られています。
*漢江:日本読みはカンコウですが、ハングルではハンガン。大白山脈に源を発し、ソウル南部を流れて黄海に注ぐ全長500余の美しい大河です。ソウル仁川国際空港から市街地へのアプローチをロマンティックに演出してくれる河でもあります。