日韓の近現代 No.2 

昨日の質問について回答のようなものを書きます。


(1)朝鮮半島を日本の殖民地としていたのは、
 
 正式には1910年「韓国併合に関する条約」の調印
 実質的には1904年「日韓議定書」の調印(朝鮮を保護国とする)
          ↓
 第二次世界大戦の終了(1945年)に伴う朝鮮解放

 
 この間の36年間、または40年間。→『日帝支配の時代』

 さらにその前にも前触れ的事件がいくつか、
 その一つが、王妃閔妃暗殺事件。(1895年) 


(2)殖民地にしてから日本がやったことのうち大きなこととして、すぐ思いつくことは、

 ・土地の調査と取り上げ
 ・金融システムなどを作る
 ・学校を建て、日本式教育をする
 ・衛生状態をよくする(丸坊主にする)
 ・日本語の使用
 ・神社参拝・宮城遥拝
 ・創氏改名
 など、など。

 
 当然朝鮮側の抵抗運動が起こります。それへの弾圧も行われます。
 
そうそう、強制連行、従軍慰安婦への強奪なども行われましたね。
 

 今、韓国では8月15日を「光復節」という名前の祝日にしていますが、殖民地時代の暗さ、辛さからの解放を喜ぶネーミングだとは思いませんか。