2005-10-17から1日間の記事一覧

ご存知の方が多いと思いますが、現在野党ハンナラ党の党総裁を務める朴槿恵氏は、陸夫人との間にできた長女です。朴正熙には未だに国民的人気がある証拠でしょうね。しかし、犠牲もあった、ここ2,3年の朴正熙批判は、ようやくそこに光が当てられるようになっ…

そして、内部崩壊へ

わが小泉首相など足元にも及ばぬほどのやりたい放題ですが、それまでの退廃と沈滞の国を小国ながら強い国にしたいとの朴正熙の強い思いが、軍人に有り勝ちな硬直化した政治文化の中で暴走したとみてよさそうです。 2年後の1974年8月には大統領の命を狙った狙…

永久政権へ

維新憲法といわれる新しい憲法は、 ●統一主体国民会議を新設、この会議による間接選挙で大統領を選出する ●大統領の任期の延長、重任の規制条項なし という大統領権限を無制限に近く強化して、永久独裁体制を狙ったものでした。 それまでの憲法では、李承晩…

日韓の現代 12 朴大統領による10月維新

33年前の今日、1972年10月17日、朴正熙大統領は、何回目かの非常戒厳令を布告し特別宣言を行ないました。「10月維新」といわれる措置を講じます。それは、南北対話などの新局面に対応するために一大維新的な改革が必要として、国会を解散して、新憲法を制定…